行 | 木 | 火 | 土 | 金 | 水 |
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臓 | 肝 | 心 | 脾 | 肺 | 腎 |
府 | 胆 | 小腸 | 胃 | 大腸 | 膀胱 |
季 | 春 | 夏 | 長夏 | 秋 | 冬 |
竅 | 目 | 舌 | 口 | 鼻 | 耳 |
支 | 爪 | 毛 | 乳 | 息 | 髪 |
色 | 青 | 赤 | 黄 | 白 | 黒 |
気 | 風 | 熱 | 湿 | 燥 | 寒 |
方 | 東 | 南 | 中央 | 西 | 北 |
脈 | 玄 | 洪 | 緩 | 浮 | 沈 |
起 | 井 | 栄 | 兪 | 経 | 合 |
募 | 栄 | 井 | 合 | 経 | 兪 |
東洋医学の古典「黄帝内経」の陰陽論五行説は、時代を経るにしたがい、多彩になり唐時代に傍通表ができました。
これは、代表的なものを抜粋したもので、この他にも五声、五音、五香、五労などが分類されています。
天人合一の思想から人体も木、火、土、金、水の五要素の集合体とみなし、これらの要素はその働きに応じて、生命現象と変化を現しています。
その特性は、
木−曲直。昇長・生発などの性質を持つ事物を、木に帰属させる。
火−炎上。温熱・昇騰の性質を持つ事物を、火に帰属させる。
土−万物を生ず。生化・受納の性質を持つ事物を、土に帰属させる。
金−従革(変革の意味)。粛降・変革・収斂の性質を持つ事物を、金に帰属させる。
水−潤下。滋潤・寒涼・沈下の性質を持つ事物を、水に帰属させる。
となっています。
「内経」は「素問編」(基礎)・「霊枢編」(臨床)があり、「霊枢」には、出づる所を井となし、溜る所を栄となし、注ぐ所を兪となし、入る所を合となす、とあります。五起の井・栄・兪・経・合は、それを示しており、手足の陰経の経穴を表しています(五募は陽経)。
たとえば、肺経の親指の爪際から、少商(井穴・木)、魚際(栄穴・火)、太淵(兪穴・土)、経渠(経穴・金)、尺沢(合穴・水)のツポがありますが、風邪でその症状が虚している場合は、その母である土である太淵に、実している場合は子である水のツボである尺沢を治療します。
脈に関しては、「難経」に載っている六部定位の脈診が使われています。手首を左右それぞれ三つに分け、その虚実により十二正経を割り当てているのです。